スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サテライトでの飼育は危険をともないます

抱卵ビーを観察用にサテライトで飼育しておりますが、「ながくサテライトや隔離ボックスで飼育するのは危険」なのだそうです。お店のかたに伺ってみてよかったです。
わたくしは以前プレコを隔離ボックスで飼育して数匹病気で死なせてしまったことがあるのですが、やはり水の循環に難があるということでしょうか。

SH352347.jpg
今回はサテライトにエアレーションを加える処置をとったのでいちおう水の循環ができていると思います。

あまりの暑さに恐怖をおぼえたときのことなんですが、"サテライトクーラー"なるものを考案してテストしてたときのことです。
SH352337.jpg
(サテライトに凍らせたペットボトルを置いただけのもの)
水をゆるやかに長時間冷やしてくれるはずと期待を抱いたのですが2時間ほどでペットボトルは溶けきってしまいました。

その際にサテライトのなかの水温が、沸かしたお風呂とおなじ原理で上と下でだいぶ違ってしまうということが起きました。

SH352338.jpg
上は24℃

SH352339.jpg
下は10℃

しかしサテライトにエアレーションを施すことで水が拡散され、
SH352340.jpg
下の水温も20℃まであがりました。

このことからサテライトないにもエアレーションをほどこすことで水は拡散され安全性はこうじょうすると思われます。

サテライトクーラーのほうは、26ℓの水量で2時間くらいですが一応1.5℃近くさげることができました。ファンクーラーと併用すればさらに下がるかもしれませんが、もうちょっと持ってもらいたかったですねw

保冷材などを使用すればもっと長持ちするかもしれません。

ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-13 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。