
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

男女

レッドビー第2水槽で抱卵の舞がおきて喜んでいましたが、ブンブン舞っているなかには明らかにメスかと思われた個体も含め、かなりのレッドビーが興奮して飛び回っていました。数えてみると全体の半分以上が舞っており、それだけオスが多かったことに気づき少しショックでもありました。

ネギシさんでもえび天さんでもメスっぽい個体をリクエストしているため、"メスっぽい体をしたオスがたくさんいる"という状況となり、墓穴をほってしまいましたorz
なかにはこれはメスに違いないという個体もあり、レッドビーの性別判断はおもいのほか難しいようです。

それともメスもオスの振りしてブンブン舞う個体もいるのでしょうか? 第1水槽ではこれまでメスが騒いだことは1度もなかったのでそこらへんはまだわからないです。

SH352366.jpg
こちらは先日確認された抱卵固体です。

SH352367.jpg
卵をたくさん抱えてますよ。

後学のためにもぜひメスは多めにして抱卵などの研究につなげたいので、メスを増やしたいところです。しかし100%の性別判断は結局抱卵してみないとわからないため、アクアフォーチュンの3割り増し抱卵個体を今後とも狙っていこうかと思ってます。

もしくは安くてメスとわかる個体ならどこででも購入していこうかなとも思います。

当初の予定ではあまりいろんな血統をまぜると良い子はでないだろうと思い、2つくらいの血を混ぜたほうが固定も早かろうという考えでしたが、まだ抱卵までのデータ集めと稚ビーの成長観察の段階なんで、良い子をとろうというのは後回しでいいんじゃないかと思えてきました。

SH352364.jpg
第2水槽でみかけた見事な脱皮殻です。
とりあえずは順調そうですね。

ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-06-16 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

