スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

選別チャレンジ

ということで、レッドビーの血の固定はあとまわしにするとしてメス個体を安く入手するために厚木東葛ペットへいってみました。するとちょうどまのよいことに選び放題で安いレッドビーがさらにお安く売っていたので選別チャレンジしてみることに。

やや大きめのネットを渡され、不慣れのためもあってかうまいようにすくえません>w<

じっくりみてみましたが、どうもはっきりとオスとわかる個体以外はなかなか判断が難しいようす。
はじめは胴体ムネのライン(背中?)の丸みやヒゲの長さで見分けてましたが、おでこの濃い卵巣をもっているようなのがいるのに気づき、おでこの濃さを中心に選んですくってました。

しかし途中おなじようにおでこの濃いビーで明らかにオスっぽいレッドビーが歩いているのにも気づき、これは赤い部分が薄めのビーで胃袋が透けているだけかもしれないと恐ろしく思いました。ですがせっかく苦労してつかまえたレッドビーを放流する根性もなく、ただそれとなくメスらしい個体をすくってゆくばかりでした。

家に帰ってみると結構小さめの個体であることに気づきそれがなお選別を難しくしていたのでしょう。

とりあえず第2水槽にいれてみるのでどの程度メスがいるのか、舞がおこるのが楽しみであります。

今日の個体たちはみな小さいので繁殖はまださきでしょうけども。ちなみに10匹2980円の安いレッドビーです。

SH352369.jpg
これちょっとメスっぽいかも。

SH352370.jpg
左におでこ黒めのがいますが全体的に黒めの子多かったように思います。卵巣じゃなくてそういう血筋なのかな?

SH352373.jpg
うーん、わかりませんね。。オスメス判断難しいです。

個人的にはおなかの下(卵抱えるところ)がはっきり山なりになっているメスがよいメスなのだろうと思います。


ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-17 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。