スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TDSをさげてゆきます②

硝酸塩とTDSをさげてゆくことにしたのですが、いちど環境が崩壊をしてしまったレッドビー第1水槽は一日1ℓ~2ℓぐらいづつの水換えを点滴式でおこなっております。

いぜんは気にせずジョボジョボ水を入れてたんですが、稚ビーが水質の変化に弱そうなのでポタポタ派に改心いたしました。大人ビーだけならジョボジョボ水換えしてもよさそうな気もしますが。
ちなみに水質の変化ではなく水の汚れには稚ビーのほうが強そうだという気がしていますが、これは間違いでしょうか。

水に限らず大人ビーと稚ビーでは餌も含めてなにかが違う生き物のようなに感じてます。どちらもスクスクと育つ環境があるに越したことはないですが、稚ビーになにが必要なのか、解明をいそぎたいものであります。

レッドビー第2水槽もソコソコ硝酸塩とTDSをさげてゆかねばならないため、足し水に加えて時おり水換えをしております。しかしレッドビーにとっても、なによりレッドビーよりも小さいバクテリア・微生物にとっても水換えはないに越したことはありません。

そこでどのような手段で硝酸塩を減らしてゆくかというのを考えなければいけません。

わたしは以前の崩壊前の第1水槽は、酵母菌による硝酸塩除去ができていたと考えております。それは砂糖添加で硝酸塩が減るのとおなじげんりで、砂糖をいれずに直接酵母菌をいれてしまおうというものでした。レッドビー自体も酵母菌を餌にするようで、なかなか悪くないと思いました。

しかし全体的に過剰に餌をやりすぎたのが原因とはいえ、水槽を崩壊にみちびいた手段をふたたびとるのが正しいのかと判断を決めあぐねております。

一時的に好調子をいじできてたとしても、ソイル内部やフィルターのなかでできたコロニーが死滅してデトリタスになるのが怖いんですよね。そうなることが予測される現象は確認できておりますので、いまの水槽設備環境ではやらないほうがいいと考えております。

ですのでテスト的に別の方法を試してみたいと思います。

アイディアとしてひとつはB-4などのバクテリアアイテムに有機物の発生を抑えてもらって硝酸塩の全体量を減らし、水草の吸収だけで追いつけるようにすること。もうひとつは簡易的な嫌気領域を作って、嫌気性バクテリアに嫌気側の働きをしてもらうこと。

嫌気性バクテリアのほうは失敗したときのことを考えるとちょっと怖いんで、不明点が解決したらやってみようかなという感じです。嫌気域を作ったときに、嫌気が進みすぎると硝酸塩から亜硝酸や硫化物を生みだすわるい嫌気バクテリアが発生するものなのかそこらへんのタイミングがよくわからないのです。

定期的に市販の嫌気性バクテリアを添加してやることで、そのバクテリアが嫌気域を独占できてわるいバクテリアが発生しないのか。そこらへんがなぞです。

とりあえずどういう手段をとるかはかんがえちゅうでいまは少しづつの水換えにはげんでおります。

現在どちらの水槽も460uS=230ppmという感じですね。でもまだ硝酸塩は50から100の数値で100に近い感じの色がでております。

ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010-06-18 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。