スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フロッグピットをうまく育てる

レッドビーの調子がすこぶる良いショップのフロッグピットはよく根が伸びていて元気いっぱいです。

これはひとつのレッドビー飼育水の指標になるはずと思っているのですが、カニ殻ベースの粉末餌と大量のミロネクトンを投下した直後に調子を上げたのをさかいに再び下降線をたどっているような気がします。

フロッグピットじゃない小さな浮き草は良く増えているんですが、フロッグピットは増えたためしがありませんね。ここらへんの問題も解決してゆかねばならないでしょう。

とりあえず水草が育つ条件として光量と二酸化炭素があげられますが、それだけの問題ではないような気がします。水草用に飼料を加えるというのも手かもしれませんが、余計な養分でTDSをあげてしまっては本末転倒ですし、ピンポイントで足りないものを見つけたいところです。

ヒントはやはりカニ殻ベースの粉末餌と大量のミロネクトンパウダーということだと思いますね。どちらも今は用いてないものなので、それで再びフロッグピットの調子が落ちたように感じるのでしょうか。

本水槽の水換え時にでた水にフロッグピットを浮かせて、いろいろ混ぜて変化をみてみたいと思います。
フロッグピットの状態のよしあしをわける水の成分はレッドビーに直接的に影響を与えるもののように思える為、おろそかにはできない問題でしょう。

ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010-06-19 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。