
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フロッグビットは育っていた

フロッグビットをうまく育てようと思って別容器にいちまい隔離したんですけど、よくみると根から繊毛のようなものがちゃんとでててうまく育っているもよう。

あれれ、こんなちょうしよかったっけ??@w@ と目をうたがいました。

なにか思いあたることはといえば最近雨が降ったりしていたんで、水換えようの水を川からとってくるのをやめて浄水器を通した水道水にもどしたんです。そしたらやはり夏場のためかじゃっかんTDS値があがってたんで、カルキが残ってるといやだなと思って念のためジクラウォーター(中・大型魚用)をカルキ抜きように少し添加してたのですね。

ジクラウォーターってものによるかと思いますが中・大型魚用は海洋ナントカ粘土系なんでいってみればミロネクトン液なわけで、それが直接的に水草に作用したのではないかと思いました。

状態がよくなってしまったフロッグビットを使っては状態をよくするための実験はおこなえないので、とりあえずそれが結論(仮定)ということにしておきます。

ミロネクトンが水草に効くというのはよく聞く話ですが、こんなにも違うものなのですね。ミロネクトンはいろんなミネラルが含まれるらしいのでそれが水草に効くのでしょうか。わたしは以前記事で書いた"岩をそのまま溶かした"バイオカルチャーSMWを使ってますが、バイオカルチャーSMWではおぎなえない部分をミロネクトンはおぎなえるのかもしれません。

これからはバクテリア向けのミネラル源にバイオカルチャーSMW、水草向けにミロネクトンと使い分けたほうがよいのでしょうか。悩みます。

しかしミロネクトンもモンモリロナイトも石の状態では吸着効果はあったとしてもミネラル供給としてはたいして期待できなさそうですね。でも"水を腐らせない"というミラクル超常現象をどがいししてはいけません。
やはりミロネクトンもモンモリロナイトも水槽に転がしておくのが吉でしょう。

フロッグビット他水草対策としてネット購入したバイオカルチャーtv3000が今日届いてしまったのでこれを使用するか悩みますが、水草ようのバクテリア件栄養源としていちおう使用していくつもりです。。

フロッグビットの成長不全の原因として、カリウム不足をいちばんに疑っていたんで(というかカリウム不足で間違いないと思っていた)、水草三大栄養素に水草用バクテリア?がはいったtv3000を購入したのでした。

なにやらいろいろ添加したりしてあわただしくなってきましたが、バクテリアなどレッドビーの餌になりそうなのもはいってるんでその分餌は減らしています。

第1水槽は本日水換えをしておらず、しかもミネラル添加したにもかかわらず前日よりTDSはさがって450uS=225ppmとなっております。(前日の夜は480uS)
環境が回ってきているのでしょうか。



ランキングに参加中のため、1日1回ぶろぐ村へのアクセスにご協力ください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2010-06-20 : レッドビーシュリンプ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

