スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

心の為に今すること

さて、勉強会のことについてはいつか話をすることがあるかもしれないと思っていたのですが、ブログの更新をさぼりすぎて良い具合にアクセス数が減っているので、この機会にそこらへんの話をしてみたいと思います。(ひっそりと)

最終課題は我ながらうまく行った、完璧と思っていたのですが、FB(フィードバック)を頂いたところ欠点がチラホラとみつかりあまりうまくないご様子。orz

なにせ明確な答えがあるという業界ではないので、それで資格の合否が決まるわけではないのですが、あるていどの筋道というか手法は明確な世界なので、悪い部分を指摘されたということは少し暗雲たちこめた感じであります。>w<;

まあ精いっぱいやった結果なので、悪い結果がでてもいたしかたないところでしょう。実際の合否については来月にならないとわからないような感じですね。


明日はまたその勉強会つながりで午前から午後まで丸一日セミナーがあるので、渋谷まででかけてきたいと思います。なんと無料で参加できるセミナーなんですね。

午後のセミナーがメインのようですが、「鬱から癌まで、最新アプローチ」と題して「心と体の栄養」をテーマにしているようなので栄養学なんですかね、よくわかりませんけども。

サプリンメントを効果的に摂取することで、栄養から心を変えていこうというアプローチらしいのですが、そういうセミナーがあるので参加してみたいと思います。

確かに食事や栄養・成分から心に影響がでるというのはわたしも存じているところですが、サプリメントで鬱や癌にアプローチしていくというのはちょっと現代的というか未来的なお話ですね。@w@


まさか癌がサプリで治るというあやしげな話じゃないでしょうけども(癌患者としてはそこらへんかなりナイーブな感覚があります)、サプリでじぜんに癌を予防しようという話ならたいへん興味深いセミナーになるかと思います。

栄養と鬱が影響するというのは、まずありえる話だと思うので、そこらへんは普通に興味深いですね。

わたしはむかし極度の躁鬱と、その後発狂までして精神科に通ってたこともあるのですよ。( -人-) ニンニン
芸術家を志すと、たまにそういう領域に足を踏み込む人がいるものですが、わたしもまたそのひとりだったわけです。( -人-)チーン

午前中にはものごとを習慣化するメンタルトレーニングの講座を受けてきます。

これって「モチベーションを持続する」メンタルトレーニングとおなじくらい興味深いタイトルなんで、かなり自分にとってタイムリーな講座かもしれませんね。

わたしはだいたい三日坊主で、ガっと燃えはじめたかと思うと1週間後には灰になって横たわっているというほどモチベーション維持したりものごとを習慣化することがヘタな生物なんです。



わたしのこれまで受けていた「勉強会」というのは、こういうメンタルに関したことなんですね。>w<

オリンピックで日本代表のメンタルケアを任されたり、さきの東日本大地震でメンタルケア部門の代表を任されたりというあらゆる分野で日本のメンタル業界のトップにある団体で勉強させて頂きました。

わたしはひとの心の悩み、というものに凄く幼少の頃から関わりがあるというか興味があって、そんなわけでわたしはカウンセラーを目指していたのです。>w</

もし心に悩みをお持ちの方は、真剣に対応させて頂きたいと思いますので、まずはお気軽にコメントください。
最終課題の結果がかんばしくなさそうなので、挫折するかもしれないんですけどね。>w<;


人間の心が奥深いというのはわかっていたことなんですが(皆さんもご存知のことかと思います)、それにアプローチする手法というのがいかに深いかというところがこれまで知らなかったので大きな発見がありましたね。@w@

けっこう心に関することは宗教には全般的に興味ありますし、新約旧約聖書や詩や文学が好きですし、芥川や太宰が好きだったりアートに関することも好きですし、こういうと違うと言われる方もいらっしゃると思いますがアインシュタインの相対性理論も人の心の勉強になるので好きなんですよ。

孔子の論語もまさに人の心を表しているので好きですし(孔子の論語は現代ビジネス書としてビジネスマンが読むと参考書として秀逸だと思います)、経営学なんだかのナポレオン・ヒルの著書なんかもメンタルトレーニングとして非常に参考になるので読んでました。

そんなこんなでいろいろと心に関することはかなり興味を持っていたつもりだったんですけど、その心にどう接するかという技術についてはこれまで考えたことがなかったのでいろいろと勉強になりました。

だいたい人と接するときには、わたしあまり考えずに適当な感じなんですけどね。でも身近な人にはそうとらえられることが多いというだけで、かなり考えているつもりなんですけどね。

そうじゃなくって、深い悩みを持っている方と、その悩みをどうしていくかというカウンセラーの観点にたったときに思ったより技術があるようなんですという話がしたかったんです。


ああ…、酔ってます。

ハア、まあ酔っ払いブログといわれてた頃のほうが人気もあったことも事実なので、言いたいことを言えるぐらいの閑散さが倍満ブログには必要なんじゃないかなと、最近思います。@w@

このくらいのアクセス数を維持していくのがむしろベストなんじゃないかなと、思うところは多いんです。(いずれ話す機会もあるかもしれませんが)


このあいだも震災のテレビを見ていて、両親と妻と2人の子供を亡くした漁師さんのでている番組をみたんです。
こんなことがあるのかと、わたしには想像もできない世界でしたね。

詳しくは書けませんが、身が凍る思いでした。


震災以前と震災以後ではあらゆるものが変わってしまったと、わたしはよく思うのですが、いちばん変わったのはわたしの心かもしれません。

そう思うこともあります。

カウンセラーとして、人の心を救うことを職業にしたいという感情さえ、乗り越えておしつぶす絶望的な力が、津波にはあるような気がします。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-07-10 : レッドビーシュリンプ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

おひさしブリーフ!

おひさしぶりでございまっす!

やっとこさ勉強会のほうが最終課題まで提出できましてね。なんというかすっかり疲れきってしまいました。>w<;

しかしあっという間に夏ですね。@w@

昨年からわたくし夏になるとお股のほうがムレるようになりまして、痒くてたまりません。>w<;

昔からやせ形体型の為、お股がムレるというようなことはこれまでなかったんですけど、最近トランクス型のパンツをはいているのも原因なのではないかと思うようになりました。@w@

たまたまブリーフ型のボクサーパンツ?みたいなちょっと洒落たブリーフみたいなパンツを履いてみたら、お股がこすれず熱をもたずにムレにくく、これはイイ! という感触を得たしだいでございます。

ムレにはブリーフ!

ちょっと洒落たボクサーパンツ?みたいな下着を増やしてみようという今夏であります。


久しぶりのブログでレッドビーと違う話題で申し訳ないんですが、最近みょうにリビングの窓際でにゃーにゃー鳴いとる猫がいるんです。

わたくしここしばらくはAM3時頃まで起きている生活をしてましたから、窓から明かりが漏れているのに気づいて、=人間がいる、餌をねだってみよう。みたいな流れで鳴いている感じでした。

ひょっとしたら以前にわたしの父が捕獲した猫が、餌を求めてきたのかな…とか思っていました。

猫をおびきよせるために猫の餌なんて仕込んでましたし、逆になついちゃったんじゃないかなと。

わたしは大の猫好きですから、んもうにゃーにゃー鳴いてるだけでたまらないのですが、そのうちに鳴き方が「諦めのにゃー」にかわってきまして、それがもう可愛くてしょうがないので餌をあげたくてしょうがなかったんです。

ただ父の猫嫌いの気持ちも尊重してやらないといけませんから、ノラ猫がなついて毎晩餌を求めてにゃーにゃー鳴くような事態になったらお隣さんにも迷惑ですしあげないでいたんです。

それが最近昼間にも窓際でにゃーにゃー鳴くようになったんで、ちょっと様子をのぞいてみたんです。

もちろん窓を開けて、編戸も開けて、ってな具合ですから、猫さん側からもこちらが気づいてしまうだろうと思われたんです。

そしたらなんと猫さん、窓のでっぱりの下で横になって寝ているんですね。

寝言なのかわからないんですけど、編戸を開けても餌を催促するでもなく、ただ寝言のようににゃーにゃー鳴いとるんです。

子猫というわけじゃないんですが、母猫でも思いだして鳴いているような、そんな感じなんです。

以前父が捕獲した猫よりはひとまわり小さいくらいで別猫の様子。

その鳴き方からふてくされ具合というか、ノラのような強さが感じられず、迷い猫か捨てられたのか、小さめの飼い猫が昔を思い出して鳴いているという感じなんです。

可愛すぎて餌あげちゃうかもしれません。。

まだ自分の餌場がみつけれずに、既存のノラたちに餌場を追われていじめられたのだろうか…と思うと泣けてきます。(ノД`)・゚゚・。



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-07-08 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ずいぶんと

ずいぶんと更新が止まってしまいましたが、佳境に入った勉強会が意外なほどタフネスで疲労困憊してしまいました。>w<;

モニュメント号のアクアリウム界への進出が加速しそうな状況(Σ@w@;ホントカ!?)の為、どしどし更新したかったんですけども仕方ないですね。

レッドビーにも餌あげ忘れたりまともにお世話ができてないんですが、この酷暑のなかついに水温が30℃を超えたことに我慢が出来なくなってアクアクーラーの設置を決意しました。

いちおう水温30℃超えても元気なんでいけそうではあるんですけど、この時期に30℃超えてるようだと真夏はどうなってしまうんだという感じです。。

それで外部フィルターの給水部分のストレナースポンジカバーっていうんですかね?レッドビーを吸いこまないようにスポンジ買いに自転車走らせていたんですけど、なんだか異常気象のような突風が吹いてましてね、帰りの橋の上で自転車のカゴから買ったばかりのストレナースポンジカバーが風でとばされてゆきました。

途中寄ったコンビニで買ったスポーツ新聞もとばされてゆきました。

なんのために自転車はしらせのかわかりませんが、何ももたずに帰宅したときはちょっと哀愁がただよいました。

ストレナーのカバーは使ってない魚掬う網を切ってまこうと思います。。

もうちょっとするとまた時間がとれると思うんですけどね。>w<;

そしたら今度こそ更新頻度もあがると思われます。>w<



ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村

2011-06-24 : レッドビーシュリンプ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

サテライトで稚ビー観察。@w@

さて、どうも稚ビーが育っている気配をみせない第2水槽でしたが、抱卵ビー3匹をサテライトにいれてみたところ、はじめの1匹めの抱卵ビーから孵った稚ビーは3匹でした。Σ@w@

どうやら生存率というよりは孵化率からして低いご様子。

以前、紺虎さん(記事にはなってないと思ったので記事リンクではなくサイトリンクで)が掲示板で「卵の状態から水の影響を受けているはず」というようなことを教えてくれた覚えがあるのですが、どうやらその通りのようですね。>w<

水をうまく作らないと、孵化率に影響をするようです!

どうやら稚ビーが育ってるっぽく増えてきている第3水槽に、抱卵ビーをぜんぶ移すか検討中です。

それから未解決状態の水温対策ですが、じつはわが家に太陽光発電が付きまして、消費電力が見れるシステムになってしまったのです。@w@

それで両親ともにピリピリしており、どうやら父は太陽光発電のローンの為におこづかいをがっつり減らされて(みんな反対したのだが強行して設置したので)、「売電出来た分だけ父のおこづかいが増えるシステム」になっているようです。@w@

そんなわけでアクアクーラーなんて稼働したら枚時200wほどあがってしまうと思われる為、コッソリ使用するというのも難しい状態になってきました。>w<;

まあそこは相談なんで、今の佳境にはいった勉強会が終わればまた仕事を探して、「父にはわたしからおこづかいをあげるシステム」という形にシステム移行できればアクアクーラーを1台稼働ということも可能かもしれません。

モニュメント号ロット3はアクアガーディアンさんに置いてもらえそうな感じなので、早いとこモニュメント号ロット3を焼いてぶりぶり売れればいいんですけどね。>w<;

まあ珍品なのでぜんぜん売れない方向だとは予感はしているのですけど、でも写真で見るとなんてことない商品なんですけど、「実物をみると愛着をもってしまった」という方も少々おられるので、店頭にならぶようだとおもしろいんじゃないかなとも思います。@w@


今日は夜も遅いんで、このへんで。




ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村



2011-06-12 : レッドビーシュリンプ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた更新が。@w@

またまた更新が滞ってしまいました。@w@

ちょっと昨年からはじめている勉強会が佳境に入ってきまして、毎日なんらかのかたちで勉強するので少し時間がとれなくなりました。

国家試験とかそういうんじゃないですけど資格試験のようなものがあるので、ちょっとホンキでやらないといけません。

今後はその世界のカリスマになろうと夢を持っておりますので、しばし更新はとどこおるかもしれません。

ちなみに珍アクアメーカーの設立も冗談ではなくホンキですので、2つの道でがんばります。>w<


わたしの優先順位は ブログ作成 > ブログ閲覧 になってまして(ブログ作成だけで数時間かかる日もあります。。)、そういう意味でも最近はホント相互リンク頂いてるかたの記事もみてまわれてない状態なんですけど、そのうち一気読みさせて頂きたいと思います。>w<



そろそろモニュメント号第2ロット用の販売サイトなどを作りたいなとは思っているのですけど、モニュメント号第3ロットからはショップにも置いてもらえるよう活動をしていきたいと思っています。

そんななか、ついにモニュメント号が3店舗目のショップの水槽にいれてもらえるという快挙をたっせいしました。\>w</ガッテンダ


3店舗目はなんどか記事で紹介していますし「熱帯魚雑誌のレッドビー特集」などでよく見かけるのでご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、アクアガーディアンさんです。>w< 

勉強会で渋谷へ行くことがあるんでその際に持って行ったら水槽に入れてくれました。@w@

わたしのアイドルキャットであるところの黒猫は眠っていまして、ちょっと触ろうかと思ったんですが、「ホンキで寝てますよ」という気持ちよさげな眠りっぷりだったので触るのをためらってしまいました。>w<;


RIMG0944.jpg


こういうふうに枝流木を駆使して床にものを置かない不思議なレイアウトを多用されているのでみているだけで飽きないですね。

ちなみにモニュメント号もはじめ枝流木の上に置かれそうになってましたよ。@w@


RIMG0946.jpg

いつものようにさっそく寄ってくるレッドビー。

新しもの好きのレッドビーってひょっとして、水槽の外にあったものに空気中のバクテリアなどが付着していて、それを目当てに集まっているのではないか と今のところ考えております。


RIMG0947.jpg

こういうふうにモニュメント号を横向きとか後ろ向きにするのも個性的ですね。@w@


RIMG0949.jpg

さっそくシェルター部分にもぐってゆくレッドビー。住み心地のよさは保証付きでございます。



アクアフォーチュンさん、ローキーズセレクション東京さんに引き続いての快挙でジワジワとモニュメント号がアクア界に進出してきております。@w@


さて本日は毎月恒例のモニュメント号の体重測定の日。


RIMG0959.jpg

まずは二日前ほどに作ったモニュメント号ロット3。

ロット3の特徴はロット2より胴がたかめのため飼育者になかまで見やすくなっている点と、ほぼ全般的に顔を上向きにしあげております。

ホントいうと見にくいくらいの高さのほうが抱卵の舞時にオスが隠れている交尾後のメスのうえに乗っかれないため極端に負担がへるので、わりと胴の低めのロット2も悪いというわけではないのであしからず。

もともとはもっと重い粘土量で作られているのですけど乾燥してきて177gに。


RIMG0960.jpg

こちらは1週間前に作ったモニュメント号ロット3、乾いてきて167g。


RIMG0961.jpg

最後は焼成後のモニュメント号ロット2で148g。


やっぱり焼くとサイズが小さくなるんですよね。@w@

これを逆算して少し大きめサイズのモニュメント号を作ることで、胴体部分だけでも型がとれると量産できるだろうか…などともくろんでいます。


ランキングに参加しています。\>w</
ぽちっとクリック願いします。(*_ _)ペコリ ぜひぜひご協力願います。(*_ _)ペコリ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村
2011-06-09 : レッドビーシュリンプ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

お知らせ

現在アクアショップさま向けモニュメント号、水槽ディスプレイ用サンプルの送付は中止しております。 なお送付予約はまだ受付中ですので「モニュメント号をお店の水槽にいれてもよいですよ」というショップさまや、並びにモニュメント号についてのお問い合わせなどがありましたら、こちらへご連絡お願いいたします。 → aquaquest-3@hotmail.co.jp

プロフィール

マフダ☆

Author:マフダ☆
倍満しゅりんぷでは相互リンクしていただけるサイトを募集しております。
生きもの飼育関連のサイトをお持ちの方で、倍満しゅりんぷと相互リンクをしてもよいですよという方がおられましたら、お手数ですがコメント欄にご一報のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>ぺこり
最初から読んでいただけると嬉しいです。http://baimann.blog24.fc2.com/?all

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
情報いろいろブログ村


 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。